食物アレルギー | 札幌市清田区の動物病院 すぎうらペットクリニック

食物アレルギー | すぎうらペットクリニック

011-887-4880
アクセスマップを見る

36号線と滝野御陵線の交差点から御陵線を南西に200m

Informationいぬとねこのための情報

食物アレルギー

先日テレビを見ていたら、子供の食物アレルギーについての話をやっていて見入ってしまいました。

 

食物アレルギーを避けるために「2歳まではアレとコレは食べちゃダメ・・・」なんて話を娘が生まれた時に聞いてそういうものかと思っていましたが今はそうではなくなっていること、食物アレルギーの原因のひとつが経皮感作にあることなどをやっていました。まさに数年前の定説が今180度ひっくり返っている!!

 

ちょうど昨日アレルギーに関連したセミナーが行われることになっていたので、講師の先生に質問して情報交換をしてきました。犬では上記のことは確立されていないが、考え方としては同じであろうこと、人と犬の違いを踏まえた対策などを考えるいい機会になりました。

 

人でも犬でも昔と比べてアレルギー疾患が増えていると言われています。新しい発見がドンドンされて医療が発展していくとみんながハッピーになれますね。

 

142382387211242

いぬとねこのための情報一覧へ >