よけいなおせわ | 札幌市清田区の動物病院 すぎうらペットクリニック

よけいなおせわ | すぎうらペットクリニック

011-887-4880
アクセスマップを見る

36号線と滝野御陵線の交差点から御陵線を南西に200m

Informationいぬとねこのための情報

よけいなおせわ

コーギーのHくんは高齢になって車いすで生活し、いつもお母さんが大事に大事にしてくれていました。

 

来院するたびにいろいろな話をするのですが、散歩中に他の犬を散歩させていた人から、「若いころに変なものを食べさせたからだ」「うちのこはドッグフードしかあげてないからこんなに元気だ」といったようなことを言われた事があるとおっしゃっていました。

 

ご家族が愛犬・愛猫とどのように接して行くかは、その家族ごとに全く違います。どれが正解ということはありません。その家族ごとに正解があるのだと思います。自分の基準をひとに押し付ける必要はないと思いますし、ひとと比べる必要もないと思います。

 

Hくんのお母さんは笑い話として話してくれましたが、中にはそうした話を真に受けておちこむひともいるでしょう。言った方はどういうつもりで言ったかわかりませんが、言われることで嫌な思いをする人がいることを知っていてほしいものです。

vet_hotaru

 

いぬとねこのための情報一覧へ >