雪がつもる前に | 札幌市清田区の動物病院 すぎうらペットクリニック

雪がつもる前に | すぎうらペットクリニック

011-887-4880
アクセスマップを見る

36号線と滝野御陵線の交差点から御陵線を南西に200m

Informationいぬとねこのための情報

雪がつもる前に

最初にいっぱい降った雪もすっかり溶けて道路が出ました。短期間積もっていただけなのに雪が溶けるとたくさんゴミが出てきて、いつの間に・・・とびっくりします。

 

いつも春になると雪解けが待ち遠しいと同時に、雪の下から出てくるゴミがすごくたくさんあります。子どもと行く近くの公園では、そり遊びをするような小山の周りに犬の糞がたくさん落ちていて、子供が気軽に遊べないということがおこります。犬を飼っているひとりとして、これほど悲しいことはありません。

 

公園によっては「犬の糞は持ち帰るように」という大きな看板が立っているところもあるようですが、そんなことは言われなくてもきちんとしておきたいですね。中には「犬を連れて入らないように」と書かれている公園もあります。犬を連れて歩く人のマナー一つでこういうことが減るんじゃないかなぁと思います。面倒とか、そういうレベルの話ではありませんよね。

もしかしたら夏の間も同じ位糞が落ちているのかもしれませんが、雪に埋もれた数ヶ月分のものが一気に出てくるともすごい事なってる分に改めて気づかされます。散歩に行くときは持ち帰る準備をして行ってくださいね。

vet_t

いぬとねこのための情報一覧へ >