節分 | 札幌市清田区の動物病院 すぎうらペットクリニック

節分 | すぎうらペットクリニック

011-887-4880
アクセスマップを見る

36号線と滝野御陵線の交差点から御陵線を南西に200m

Informationいぬとねこのための情報

節分

昨日は節分でしたね。

 

私が子供の頃、豆まきといえば「大豆」でしたが、北海道では「落花生」を撒くんですね! 拾って食べられるのでなんて効率的!!と初めて知った時は感動しました(^O^)

 

犬のいる家庭では、投げた落花生を犬が食べてしまわないように注意してくださいね。落花生の中のピーナツは脂質が多く、犬や猫では膵炎を引き起こしたり、下痢の原因になったりします。膵炎はひどくなると命にも関わるので、豆まきする前に違う部屋に行ってもらいましょうね。

vet_mame

いぬとねこのための情報一覧へ >