フードの開封後使用期間 | 札幌市清田区の動物病院 すぎうらペットクリニック

フードの開封後使用期間 | すぎうらペットクリニック

011-887-4880
アクセスマップを見る

36号線と滝野御陵線の交差点から御陵線を南西に200m

Newsお知らせ

フードの開封後使用期間

本日は病院内でフードのセミナーをしていただきました。

 

いろいろなお話を聞けたのですが、その中でもいくつか気になることがあったのでまとめてみます。

・ドライフードは開封後1週間以内で使い切ることが理想。長くても3週間ほど。特に最近増えてきている脂肪酸強化のフードは酸化を避けるために早く使い切ること。

・ドライフードの入っている袋はなかなか優秀なので、わざわざタッパーなどに移し替えずにその袋に入れたまま使ったほうが良い。フードを出した後はできるだけ空気を抜いて口をしめる。

・半生フード(セミモイスト)はやめたほうが良い。

・缶詰フードは缶に材料を入れた状態で加熱殺菌しており一番添加物が少ない。水分含有量が多くたくさん量を食べることができるし、使い切りで新鮮なものを常にあげることができるので、一番理想的(ただし高コスト)。

 

安いからと大きな袋でフードを購入しないほうが良さそうです。また、同じように製造したフードでも保存状態によって変質したりするので、きちんとした流通ルートから購入するのがいいようです。

お知らせ一覧へ >